2007年10月14日

ニコ動ツールのセフセフorアウアウ

先日のニコニコ動画・開発者ブログのエントリで、
「ニコニコ動画へのツールによるアクセスは原則厳禁」
だという旨が書かれていました。

RC2時代、最初の週末です

(中略)
また、ツールなどを使用してアクセスされるかたがいらっしゃいますが、原則として、ニコニコ動画へのツール経由のアクセスは禁止です。また、ツールの中には同時に多重セッションをはって高速にダウンロードしようとするものあり、限られたサーバのリソースが消費され、自分以外のひとのアクセスが妨害されてしまいます。とくに目立ったツールを使用されているユーザについてはアカウント停止などの処置をおこなうことがありますのでご注意下さい。(以上、開発者ブログ本分より)

とはいえ、それではあまりにもつまらない不便なので、サーバーへの負荷を考えると、どんなツールが良くてどんなツールが悪いのか、独自の主観でまとめてみました。

*ここでの良し悪しはツールそのものを絶賛または非難するものではなく、ニコニコ動画のサーバーへの影響のみを考えたものです。

 

[良さげなツール]

ニコニコ動画特化型ブラウザ系(nicotool他)
単発ダウンロード系(ニコニコポンnicovideon他)
NicoCache
ニコ動画SNS - 動画貼り付け 

 

[駄目そなツール]

ニコニコPodder

 

[おまけ]

posted by カシューカ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SmileDownloaderなどのツールもありますがどうなのでしょう。

今さらなコメントですが・・。
Posted by 検索で来た通りすがり at 2007年11月07日 21:40
ご訪問ありがとうございます。

SmileDownloaderは私もよく愛用していますが、あれは単発ダウンロード系に類する‥っていうか、見直してみるとニコニコポン=SmileDownloaderでしたね。

サーバーへ特別な負荷は与えないので、大丈夫ではないかなと思います
Posted by at 2007年11月08日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60698708
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

