2007年10月30日

ニコニコ動画、YoutubeがJASRACに著作権料支払い

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia News

JASRACは、ニコニコ動画とYouTube上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも暫定的な契約を結ぶ予定だ。(ITmedia見出しより)

大きな変化ですね。

実際、利用者の利用スタイル等はあまり変わらない気がしますが、少なくとも権利的な問題の一つはクリアできた事になるのでしょうか。

とりあえず、これでもうアマのライブ音源の映像が誤削除される心配は取り払われそうです。

posted by カシューカ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

新型PS2、米国にて11月から発売開始

ソニー、PS2の新型モデルを投入 - GIGAZINE

Bloombergの報道によると、ソニーがホリデーシーズン向けにPS2の新型モデルを投入するそうです。これはPS3の不調に加えて、依然としてPS2が根強い人気を保っているためとのこと。

時期が‥

イクない気がする(`・ω・´;

ソニーにはユーザーの期待の斜め上はいかないでいてほしいな、と思ふ今日この頃。

posted by カシューカ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

del.icio.usのブックマークに瞬時にアクセスする「local delicious」

local delicious

ソーシャルブックマークサービスには、以下のような利便性があります。

  • どこからでもアクセスできる
  • オンライン上に保存するのでデータを失う心配が少ない
  • ブックマークにコメントを添え、公開すればミニブログのように利用できる
  • ブックマークはタグ管理なので、ちょっと気になった程度のWebサイトを大量に登録するのに適している

これらのメリットから、私はブックマークレット以外の殆どのブックマークはソーシャルブックマークで保存しているのですが、これにはただ一つ、大きな欠点がありました。

  • ブックマークへのアクセスに時間と手間がかかる

ソーシャルブックマークはその性質上、利用するにはどうしてもインターネット上のデータにアクセスする必要があり、その分時間と手間を費やしてしまいます。同上サービスには過去、対応する様々なアプリケーションが開発・公開されて来ましたが、その殆どはやはり使用時にオンラインのデータにアクセスしており、レスポンスの低下は否めませんでした。

しかし、今回紹介する「local delicious」では、世界的なソーシャルブックマーク「del.icio.us」の自アカウントのブックマークデータをローカルに保存し、Alt+D→検索ワード打ち込みで瞬時に目的のブックマーク先へアクセスできるようになります。

非常に軽快で、ソーシャルブックマークの利用体系すら変わってしまいそうです。私は元々はてなを利用していたのですが、これを受けてdel.icio.usにブックマークを移しました。

利用方法は以下の通り。

続きを読む
posted by カシューカ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

float属性を持つ子の親が正しくheightを得られるようにする

2007_10_26_02

高さの異なるカラムを揃えるスタイルシートの、(もしかしたらとてもスタンダードかもしれない)特殊な用例です。

続きを読む
ラベル:Web制作 CSS
posted by カシューカ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

オンラインゲームのギルドページに欲しい要素

My recent art work...
Photographer
arty.
License
Creative Commons (by-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

ここノン電とは別に、遊んでいるゲームの自分のギルドのWebサイトを、2年近く前から運営しているのですが、なっかなかギルドメンバー間でメジャーにはなっていないようです。口頭での宣伝が足りないetc.、色々原因はあるのかもしれませんが、ここでは私用も兼ねて、ギルドのホームページに必要なものは何だろうかというのを整理してみたいと思います。

続きを読む
posted by カシューカ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなはコミュニティ色が強いなぁと

世界トップシェアのソーシャルブックマークdel.icio.usですが、少し以前から希望のあるユーザーを対象に、同サービスの新バージョンである2.0をプレビュー公開していたようです。

caramel*vanilla - DeliciousのPreviewバージョンを覗いてみた。

朝起きていつものようにdel.icio.usを見てみるとPreview版にアクセスできるようになっていました。
リクエストしていたのはもう1ヶ月以上も前なのですっかり忘れていました。
同じようにリクエストしていた人は自分の「links for you」を確認してみるといいかも。
DeliciousのPreviewバージョンをざっと見てみて気がついたところを。
(ここまでcaramel*vanilla本文より)

これを受けて、私も(こちらは旧バージョンですが)久しぶりにdel.icio.usのアカウントを覗いてみました。やはりしばらくはてなを使っていたせいか、(はてなとの)色々な違いが目につきます。

続きを読む
posted by カシューカ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

RO不正アクセス事件の民事訴訟の件

4Gamer.net ― 「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決(ラグナロクオンライン)

当サイトでも以前お伝えしたとおり,MMORPG「ラグナロクオンライン」で,上司のアクセス権限を盗用してゲーム内通貨を不正に作り出した職員(当時)に対し,ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2006年11月6日に,東京地方裁判所に民事事件として提訴した。(ここまで4Gamer本文より)

オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」で、運営のガンホー社の職員が、不正に同ゲームのデータサーバーにアクセスして色々

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧  / /    イヤッホオォォオォオオォォウ!!!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

な事をして割と話題になったあの事件ですが、当時よくニュースに取り上げられていた「不正アクセス禁止法」違反の刑事判決の他にも、ガンホー社が自社のイメージを著しく貶められたとして、民事訴訟も起こしていたそうです。訴件は以下の通り。

当社が多年にわたる運営の努力の末作り上げたオンラインゲームとその信用,評判,人気を悪用し,当社の社会的評価・企業評価を著しく低下させました。同時に,一連の行為は幅広いメディアにおいても報道されており,多方面へ重大な影響をきたしております

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071023029/

ガンホーの言う事か(´・ω・`)

posted by カシューカ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

Xbox360が約5,000円の値下げ

 ITmedia +D Games:Xbox 360が11月1日に値下げ――ソフト2本を同梱した「Xbox 360 バリュー パック」も

マイクロソフトは11月1日よりXbox 360の価格を3万4800円(税込)に改定。「Xbox 360 コア システム」も2万7800円(税込)に値下げすると発表した。さらに「Xbox 360 バリュー パック」も改定価格にて期間限定生産される。(ここまでITmedia本文より)

何故かニコニコ動画では一番人気の次世代機、Xbox360ですが、年末商戦を前にして4,995円の値下げを発表したようです。

次世代機の低価格化は大いに喜ばしいのですが、難点はXbox360で期間限定販売されるバリューパック。これに同梱される2本のゲームソフトを確認してみると

アウトーーー(´;ω;`)

PS3の「みんゴル5」同梱版とは大違いです。ゲームは面白いのかも知れないけど、一般受けしない‥!

posted by カシューカ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

民心は何を支持したいのか

広島県知事の件のお話。

痛いニュース(ノ∀`):「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声

米海兵隊岩国基地の隊員4人による女性の集団暴行をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。
藤田知事は取材に対し「犯罪に遭わないリスク管理について一般論として言及しようとした」と説明した。
(以上、スレッド本文より)

紹介されてる2chスレでは大半の意見が「正論だ」で合致しているが、それを受けたはてなのブックマークコメントでは見事に意見が真っ二つに分かれている。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声

言いたい事を言える国、言いたい事を押し殺し政をする国、民心はそのどちらを支持したいのだろう。これまで前者だろうと考えていたから、こうした反応の二分を見ると少し混乱してしまう。

余談だが、知事の発言に賛同する方も、レイプ犯が悪くないと考えている人は殆ど皆無なはずだ。むしろ賛同こそすれ、被害女性を擁護している。

しかし、被害女性にも落ち度が無いはずはない。真夜中の歓楽街を一人で歩いていれば、いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくない。そうした中で起こってしまった事件で、
「被害者は悪くない」
と被害者の落ち度を全く無視してしまう姿勢は、次の被害を招きだす結果にはならないか。

被害者の責任を追及するのではなく、これを受けて、注意は喚起されるべきなのではなかったろうか

posted by カシューカ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味の違いも個性で

引退します、さようなら

でも僕は努力しました。
初めて増田を見たとき、なにやら頭の良さげな人達が、意味不明のむずかしーことばかり言ってたので、惹かれました。なんかすごそうだぞと。
みんな僕より教養があって、文章もうまいし。
そんなみなさんがすごいって言うなら、きっと良いものに違いないと思って、話についていけるように
ニコニコ動画のID取ったり、ミクの歌を聴いたり、萌え分野のことを調べてみたり、ハルヒやらきすたも見ました。
ニコニコ動画はエアーマンとかミクとか組曲とか改造マリオとか、一通り見たけど全然楽しめず、コメントは
何を見ても自重しろとかwwwwwとかぬこぬこ言ってて見づらいだけだから、非表示にしてNHKスペシャルと海外ドラマと好きなバンドの動画見てます。
萌え系のキャラや声は僕にとっては心の底からキモくて登場人物は殴りたくなるわ、ふざけてんのかその声は、俺をなめんなって胸ぐら掴みそうになる感じです。
2ちゃんで評判のエロゲーもやってみましたが、文章のキモさと嫌いなアニメ声にやられて抜くどころじゃなかったです。
あと○○は俺の嫁とか言う人が信じられません。萌えキャラに付き合ってと言われても迷いなく断ります。ツンデレも天然もうざいです。友達にすらなりたくないです。
(以上、はてな匿名ダイアリーより)

オタクにとってはたまったもんじゃない文章ですが、一考の余地はあります。書き手が歯に衣着せず、感じたままを書いてしまえば、こんな文言にもなるでしょう。

萌え分野を好きになろうとして好きになった人というのは、そうはいないはず。自分にあった物を好きになるのが、やはり一番楽で一番素敵なんじゃないかなあと

趣味も個性の一つかな、というお話

ぬこ鍋

posted by カシューカ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

