2007年10月20日

初音ミクの魅力?

今しがた、こういったエントリを見かけました

初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい - araig:net

正直、画像検索失踪事件が釣りかどうかとか以前に、ここ1ヶ月の一大初音ミクキャンペーン自体が壮大な釣りなんじゃないか、と思うぐらい、初音ミクの何が凄いのかさっぱり分からない。(ここまで引用)

タイトルを見た時は何かしら「またか」という気がしてしまったが、蓋を開けてみれば、なかなか筋が通っている。では、初音ミクの何が魅力なのか‥私見を述べたい。

なお、二次元に関心がないという点で、私も自身は非オタではあると自負している。それでもなお、初音ミクは革新的なのではないかと感じているので、このエントリを綴る。

続きを読む
ラベル:初音ミク DTM 音楽
posted by カシューカ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

11月8日、新雑誌「ネトラン」はーじまーるよー!

帰ってきた「悪用厳禁」――「ネトラン」復活 - ITmedia News

「Web2.0時代の使命が終わった」として11月号を最後にWeb情報誌「ネットランナー」が休刊した。ところが「株式会社にゅーあきば」なる出版社が11月8日、「ネトラン」という新雑誌を創刊することが判明。第1号には「帰ってきた悪用『厳禁』」の文字。そう、いろいろあっておとなしくなっていたネトランが、「自主規制なし」の悪ノリ全開で帰ってきた。(ここまで、ITmedia本文より)

休刊と聞いて、久しぶりに11月号買ってた私涙目

11月号

久方ぶりの悪用厳禁、楽しみですね

posted by カシューカ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特別報道「初音ミクが『消えた』!?」

[関連する見出し]
「アッコにおまかせ」批判を理解してないテレビ関係者 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす : bogusnews

2007年、10月17日。ある出来事が、全世界中のニコ厨を震撼させた。

『初音ミクの失踪』‥

この未曾有の大事件を知った当番組は、独自の取材網を頼りに、消えた初音ミクの足跡を追った!

2007_10_18_10

(なお、この物語はフィクションであり、登場する一部名称は実在のものですが、登場する人物は全て架空のものです。また、初音ミク特集としての理想形を意識して書いていますが、TBS、見てるかー!決してTBSへのあてつけなどではありません。
筆者は企業としてのクリプトン・フューチャー・メディア株式会社を応援しています)続きを読む
ラベル:TBS ネタ 初音ミク
posted by カシューカ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

【荒らし】ニコニコ動画にNG関連機能が追加【かこわるい】

明日の更新とメンテナンスについて - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

(中略)
かわりというわけではありませんが、11月上旬に公開予定でしたユーザ側でのNGID機能、投稿者用のNGワード機能について、明日にサービスを開始できることになりました。(以上、開発者ブログ本分より)

キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!

待ちに待ったNG関連機能がやってきました。これで荒らしとか荒らしとかも一掃DA!

2007_10_18_05 (*NG設定は20まで)

えぇ、まあ、そうですよね。世の中そんなに甘くはない‥と。

続きを読む
posted by カシューカ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

唐沢騒動、大勢に非難される謂れは

唐沢騒動というのは、後述するエントリを読んでから初めて知ったのだが、この問題で大勢のネットユーザーが書籍の著作者、発行元を非難した、本当の謂れは何なのだろう。

ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動

(中略)
唐沢盗作騒動とか、くだらな過ぎる。出典の記載漏れではなく盗用なのだ、としたって、あんなのブロガーに1円の損害もなかったろう。増刷分から巻末に参考文献として1行、ブログ名を記載してもらったら十分じゃないのか。なんで盗用されるのが素人の文章だと、あんな大騒ぎになるんだ?(以上、趣味のWebデザイン本文より)

上記エントリの著者はこう述べられるが、本当に素人の文章が盗用された事に、みなは腹を立てたのだろうか。私の見解とは少し食い違う。

(なお、このエントリでは上記エントリの核心である、
「ニコニコ動画利用者が同問題において書籍の著者を非難する事への是非」
については触れません。ご了承下さい)

続きを読む
ラベル:著作権
posted by カシューカ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルクマは「言及しているよ!」の発信にも使えるかも

はてなブックマークって、ブックマークされてるエントリA内にエントリBへのリンクがあれば、エントリBのブックマークページ内に「このエントリーを含むほかのエントリー」って、エントリAへのリンクが貼られるんですね。

多少ややこしいですが、

はてブでブックマークされてるエントリA内で

2007_10_17_02エントリBへのリンクが張られていたりなんかすると、

エントリBのブックマークページ内にも 
2007_10_17_01
と、エントリAへのリンクが張られる

と、言った具合。

ある記事について言及しているエントリがブックマークされていると、そのある記事のブックマークページからも言及しているエントリを参照できるというのは、非常に便利ですね。

当ブログは始めたばかりな事もあり(?)、なかなかブックマークというのはされていません。これでは幾ら他の関心ごとに言及していても、なかなかそれをアピールする事ができないので、いっそセルフブックマーク(通称セルクマ:自分で自分のWebサイトをブックマークする事)をして、
「それについて言及しているよ!」
っていうのを発信するのも、一つの手なんじゃないかなぁと思ってみたり。

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方

posted by カシューカ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

auの秋冬新モデル、個人的に注目している端末まとめ

infobar展 #04
Photographer
gtokio
License
Creative Commons (by-nc-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

auの秋冬新モデルが発表されたようです。

今回は(も?)粒揃い。多数ラインナップされている、有機ELディスプレイ搭載端末に注目です。

(なお、ここでは個人的に注目している端末の、見どころのみをまとめて紹介しています。紹介していない端末もありますので、ご了承下さい)

秋冬新モデル全て紹介している外部の記事はこちら → au、秋冬モデル8機種を発表

続きを読む
posted by カシューカ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップ録画で音声も録る方法

マイク
Photographer
McCOCK
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

知ってる人は知ってる、ごく普通の話なのだけど、デスクトップキャプチャ(パソコン画面の録画)が初めてだったりすると行き詰る事が多い、そんな問題。

[デスクトップキャプチャは、マイク入力から音を採る]

ハードウェアにもよるのですが、多くの場合、デスクトップキャプチャ(録画)はマイク入力からのみ、音を採ります。マイクに向かって解説を交えながら録画をするのなら良いのですが、音声のみの録音ならまだしも、そんな事をする人は本当に稀なのではないでしょうか。

というわけで、PC上で鳴り響いている音声をキャプチャ(録画)と一緒に録るにはどうすれば良いのか、筆者も念願かなってやっとできたのでお話したいと思います。

続きを読む
ラベル:キャプチャ
posted by カシューカ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ニコ動ツールのセフセフorアウアウ

先日のニコニコ動画・開発者ブログのエントリで、
「ニコニコ動画へのツールによるアクセスは原則厳禁」
だという旨が書かれていました。

RC2時代、最初の週末です

(中略)
また、ツールなどを使用してアクセスされるかたがいらっしゃいますが、原則として、ニコニコ動画へのツール経由のアクセスは禁止です。また、ツールの中には同時に多重セッションをはって高速にダウンロードしようとするものあり、限られたサーバのリソースが消費され、自分以外のひとのアクセスが妨害されてしまいます。とくに目立ったツールを使用されているユーザについてはアカウント停止などの処置をおこなうことがありますのでご注意下さい。(以上、開発者ブログ本分より)

とはいえ、それではあまりにもつまらない不便なので、サーバーへの負荷を考えると、どんなツールが良くてどんなツールが悪いのか、独自の主観でまとめてみました。

*ここでの良し悪しはツールそのものを絶賛または非難するものではなく、ニコニコ動画のサーバーへの影響のみを考えたものです。

続きを読む
posted by カシューカ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

はてなダイアリーのデザインを書いてみました

里親募集中
Photographer
shinkusano
License
Creative Commons (by-nc-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

ここで書いている記事をはてダにも同期し、アクセス数がどれ位違うのか確かめようと思ったのですが、色んな都合で断念しました(´・ω・`)ショボーン

その道すがら書いていたデザインが行く宛もなく、一人寂しくしているので二人いました
「貰って良いよ!」
っていう里親さんがいましたら、是非是非拾っていってやって下さい。

*激しく紛らわしい気がしますが、子ぬこじゃなくてはてなダイアリーのデザインですよう

続きを読む
posted by カシューカ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

