2007年10月12日

Wiiのインターネットチャンネルで市販のUSBキーボードが利用可能に

なりました。

Wiiのインターネットチャンネルがバージョンアップして市販のキーボードに対応 / ファミ通.com

2007年10月11日、Wiiのインターネットチャンネルが9.1から9.3にバージョンアップした。これにより、市販の外づけUSBキーボードに対応。また、お気に入りに登録しているWebサイトをWiiフレンドに送れるようになった。ウィジェットが閲覧できるようになったり、Wiiリモコンで選択した文字を”検索”にコピーできるようになるなどの機能も追加されている。お気に入りに登録できるサイトの数も9個増加し、56個になった。(以上、ファミ通.com本文より)

格段に便利になりましたね。私はパソコンのあるワンルームの一人暮らしなので、活用できる機会があまり無さそうなのが残念です。

新機能については以下で詳しくお話します。

続きを読む
posted by カシューカ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(2) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

はてブのコメントは一方通行?

一方通行→

Photographer
nodoca
License
Creative Commons (by-nc)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

巷では、よく
「はてなブックマークのコメントはコミュニケーション性が低くて、一方通行だ」
という話を耳にします。私も最近まではそう考えていました。

こう言われる根拠は、恐らく

  • 一人一言しか書き込めず、他人とのやりとりがない

という一点に尽きると思うのですが、考えるにつれ、実はそんなことも無いんじゃないかと思うようになってきました。

続きを読む
posted by カシューカ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ニコニコのインターフェースが凄いことに

なってた

2007_10_10_niconico

どうやら噂の「RC2」とやらにリニューアルしたようですね。何か変わった事はあるのでしょうか。開発者ブログを見てみましょう

続きを読む
posted by カシューカ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「モンスターハンター3(トライ)」、Wii向けに開発へ

カプコン、人気シリーズ最新作『モンスターハンター 3(トライ)』 をWii®向けに開発決定

株式会社カプコンは、任天堂株式会社のWii向けに、『モンスターハンター 2(ドス)』の続編である『モンスターハンター 3(トライ)』の開発を決定しましたので、お知らせいたします。(以上、株式会社カプコン - プレスリリースより)

人気アクションゲームシリーズ最新作、「モンスターハンター3(トライ)」の開発が、PS3向けからWii向けに移行したようです。どうやらマルチプラットフォーム向けの開発になったわけではなく、完全にPS3の開発スケジュールから外されてしまった様子。詳しくは、下記関連リンクから

[関連リンク]
『モンスターハンター3(トライ)』続報!プレイステーション3版は…… / ファミ通.com

モンスターハンター フロンティア オンライン プレミアムパッケージモンスターハンター フロンティア オンライン プレミアムパッケージ

posted by カシューカ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Webサイトが無くなった先の未来は

Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化

Webサイトがなくなる、というのは直近の話ではない。企業サイトやブランディングサイトがあり、視覚で楽しむwebデザインというものに価値がある以上はなくならないかもしれない。

しかし、より情報にアクセスしやすくデザインされた端末、アプリケーション化の流れは近いうちに訪れるだろう、と僕は思う。(ここまで引用)

現在多くのWebサイトは、そのデザインが広告等により煩雑化され、お世辞にも見やすい状態であるとはいえない。そうした状況でもあり、また時代の流れで、いずれはWebサイトがインターネット技術の標準ではなくなる日も来るのかも知れない。

続きを読む
posted by カシューカ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

高嶺の花はより身近になった−−PS3、値下げ発表

 ITmedia +D Games:プレイステーション 3値下げ――40Gバイトモデルを追加

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、40GバイトのHDDを搭載したプレイステーション 3(CECHH00シリーズ)を11月11日に3万9980円で発売する。現行モデルも10月17日から値下げ

今回発売されるプレイステーション 3は、HDDが40ギガバイトと、現行の上位モデル(60Gバイト)よりも容量を少なくしたタイプ。なお現行の20Gバイトモデルを4万4980円に、60Gバイトモデルを5万4980円に、10月17日から値下げする(いずれも税込)。

40Gバイトモデルは、従来のクリアブラックに加えて、セラミック・ホワイトも用意される。現行の20Gバイトモデルより安価になっているが、USB端子が2スロットに変更されているほか、20Gバイトモデルと同様にメモリカードスロットは非搭載。また、プレイステーション 2との互換性はないため、同ソフトは動作しない。ただし無線LAN機能は搭載する。(以上、ITmedia本文より引用)

これまで次世代ゲーム機中、最も高いスペックを持ちながら、あまりの高価ゆえ虐げられてきたPS3ですが、いよいよ前PS2発売当初の価格にまで引き下がりました。これまで高嶺の花であった同ハードが実質、初めてユーザーの身近な市場に顔を出した事になります。

続きを読む
posted by カシューカ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

(今更ながら)初音ミク

「初音ミク」といえば、最近「ニコニコ動画」を中心に大ブームとなっている、「あたかもそこで人が歌っているような」音色で話題の音声合成ソフト。以前まで私は「初音ミク」といえばネットアイドルの事を指しているものだと思っており、最近やっと「ミク」がそういうソフトウェアだったのだと知りました。

昼間にたまたま、その「ミク」の動画を見る事があったのですが、改めて、その歌唱力に驚かされました。

続きを読む
posted by カシューカ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

はてブのpanda_whiteテーマを固定幅にしてみた

おなじみはてなブックマークのテーマ、panda_whiteを固定幅にしてみました。

このテーマ、凄くオシャレなのは良いのですが、%指定による可変幅のレイアウトだったので、ケータイのフルブラウザで見た時とか、小さい画面で表示させると、ものっすごく見づらくなっていたんですよね。そんでもって、それじゃあまりにも不便だったので、スタイルシートをちょちょちょいっと書き上げて、幅850pxの固定幅レイアウトに切り替えてみました。

850px_koteihaba_theme_panda_white

続きを読む
posted by カシューカ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

